Archive for September 2015

04 September

ゆらちゃん

朝霞に住む、息子とゆらちゃんが旅行に行った「清里」のお土産を持って来ました。ゆらちゃんは、活発でおしゃべり。息子はすごく可愛がっていますが、しつけは意外とキチンと厳しくわが子ながら感心します。ゆらちゃんは来年は早、一年生。ランドセルを買うのを向こうのご両親が楽しみにしています。



22:21:42 | kaoru-k | No comments |

マイナンバーって変

 9月議会が始まり、今日はマイナンバー制度について質問しました。
マイナンバー制度は国民背番号制度。一人一人に12ケタの番号を渡し、所得や保険などの情報を国が一元管理するためのものです。まだ施行もしていないのに、昨日、銀行口座番号や特定検診結果などにも番号使用を拡大する法案が国会で自公民などの賛成で可決されました。国民のプライバシー侵害や情報漏洩が心配です。

 10月からマイナンバーを記載した「通知カード」が一人ひとりに書き留めで郵送されますが、特養老人ホームに一人で入所していたり、被災地から避難していたり、DVで逃げている方など、自宅に居ない方は、今いる住所を市役所に申請しなければなりません。
 市役所には「9月25日まで持参か郵送で、必着」というポスターが貼ってありますが、はたしてこのような方たちに情報は届いているのでしょうか。

「何人から申請があったのか」と聞くと、部長は「DVの方、5人からありました。」とだけの答弁で、老人ホーム入所者や避難者から申請はないようです。もっとも市役所から遠い存在の方たちから居所情報をもらうには、もっと綿密なやり方があるでしょうと腹が立ちます。



22:04:27 | kaoru-k | No comments |

03 September

8.30は国会へ行ってよかったです

 小雨の降る中、身動きが取れないほどの大集団。8.30国会包囲行動に、地域の仲間と一緒に参加しました。永田町の駅から外に出ることができず、トイレも30分待ち。でも、誰ひとり騒がず、文句を言ったり、押したりしない。戦争法案を止めたいという一心で集まった熱い連帯をどなたからも感じました。

 国会を包囲した12万人の一人として、その場に居られたことが嬉しい記念の日です。60年安保の時と違って、労働組合や団体に組織されないひとも、一人ひとりが自分の意思で、ここに来た。国民の暮らしや若者の未来に無頓着で無責任な戦争好きの政治屋に、自分の未来をゆだねたくないと、学生さんたちもたくさん来ていました。
 目覚めた民衆の力は、たとえ法案が強行採決されても、私たちの国の民主主義を成長させていくと思える1日でした。



17:27:21 | kaoru-k | No comments |

朝、朝霞台駅で宣伝しました

「戦争法案は廃止しましょう。」「日本を海外で戦争する国にするのはごめんです。」
毎週木曜日、定例の朝霞台駅宣伝です。いつもにこやかに挨拶してくれる方にお会いするのが楽しみです。今日は募金もいただきました。地元支部のkさんがいつも一緒に付き合ってくれます。今日はエレベーター近くのインタロッキングが傷んでいるので写真をとり、朝霞市の市議に伝えることにしました。



17:10:49 | kaoru-k | No comments |