Archive for March 2014

18 March

北野保育園がリニューアルオープン

 3月18日、老朽化していた市立北野保育園をリニューアルし、開園披露会が行われました。設計には、現場を良く知り尽くしている保育士さんの声をたくさん取り入れたそうです。
 総工事費は約2億300万円。保育室は全室とも床暖房でエアコン完備。調理室も要求していたエアコンがつき、離乳食に対応しやすいIHとガスが配備されていました。

 公立保育園を民間委託する自治体が多いなかで、公立を立て替えて定員を増やす。この点だけは現市長の選択はよいと思います。
 ベビーシッターに預けていた幼児が亡くなる痛ましい事件が今日報道されました。子どもたちを最良の環境で育てるのに、税金を使い惜しみしてはなりません。幼児は「待機児ゼロ」宣言をした横浜市のお子さん。発見されたのは富士見市のアパートでした。子どもさんを預けて働かなくてはならない、切羽詰まった事情があったのでしょう。
 北野保育園で育つ120名の乳幼児の幸せを願い、働く保育現場の方たちがさらに良い待遇になるよう、声を聞いていきたいと思いました。



12:38:27 | kaoru-k | No comments |