Archive for April 2013

28 April

りん死す

 17年間飼っていた猫のりんちゃんが4月26日亡くなりました。
肺に水がたまっていたので、息が苦しそうで見ていられない感じでした。それでもやっとトイレに行って用をたし、その場でゴロンと倒れるように横になる。最後まで世話をかけないでつつましく生きてくれたと思い、健気で泣けてきます。食事も水も飲めなくなっていたので連れ合いが医者に連れていき、点滴で一週間命をつなぎました。
 人が好きで、人のいる部屋に入ってきます。人なつっこく、とても可愛い猫でした。掌に乗るほどの赤ちゃんの時からずっといるので、子どもたちも最後のお別れをしたいと言います。りんを箱に入れて花を飾り、長女夫妻が各家を回ってくれました。家族の写真をいれ、花に包まれて葬儀社に渡しました。
 りんちゃんがいない生活が物足りなく寂しい。家族にたくさんのやすらぎと癒しをくれたりんの冥福を祈っています。



20:48:26 | kaoru-k | 2 comments |

20 April

埼玉県・後期高齢者医療広域連合議員として三年間

 埼玉県の後期高齢者広域連合議会の議員として09年から3年半勤めています。議会は一年に3回くらい。発言するのは私一人という低調な議会ですが、県内66万人の75歳以上の高齢者の健康と医療がかかった大事な議会だと、気を引き締めて臨んでいます。

 これまで取り組んできたことを原稿5000字にと依頼があり、議事録を読み返しながら、今日やっと原稿を書き上げ、ほっとしました。
 高過ぎる保険料(埼玉県の7万数千円は全国6位の高さ)の引き下げ、減免制度の周知、健診の充実などに取り組んできました。
 詳しくは「議会と自治体」という雑誌です。機会があったら読んでください。



23:55:35 | kaoru-k | No comments |

平林寺祭りで署名活動

 4月17日、平林寺半僧坊祭りで、恒例の署名活動をしました。今年は「消費税増税反対署名」です。
「もう決まちゃったんでしょ」という方も多かったが、景気動向を見てと政府。世論を見ながらでまだまだ反撃できると思います。
「こういうことやるの、共産党だけだからね」と駆け寄って署名してくださる方もしました。大変な強風の中でしたが、1時間半で153筆のご協力がありました。



23:43:21 | kaoru-k | No comments |

りんの危篤

 17年飼っている猫のりんちゃんの様子が危なくなり、心配です。ごはんを食べないので痩せて痩せて3キロくらいになってしまいました。鳴かないし。ほとんど寝ています。
うちの人が動物病院に連れていき、栄養剤の点滴や吐き気止めの注射などしてもらいました。レントゲンの結果、内臓は綺麗で年のわりに(人間なら85歳だそうで・・)ですと言われました。
 肺に水がたまっているが、手術には全身麻酔が必要で、その体力はないだろうというわけです。
 人なつっこくて、いつも話し声のする部屋に来て寝ていました。
りんちゃん危うしとメールすると、ちっとも帰ってこない次女の愛ちゃんが飛んで帰ってきました。

null

23:27:34 | kaoru-k | No comments |