Archive for September 2012

12 September

市民の目線で決算審議をが理想だ

月曜日から3日間、厚生常任委員会で平成23年度の決算審査でした。

市民の声や、現場の声をもっと聞いて臨まないと、問題点は見えてこないなぁとつくづく思いました。
ただひとつ良かったのは、「国民健康保険税引き下げるべきである」と、全会一致で意見書に盛り込めた事!

昨年、一昨年と2年連続で国保税を一万円以上下げたのは、全国でも例がないと思います。

課長も「納めやすい環境になったので、納入率が上がり、国県の補助金が1億円ずつ増えた」と認めました。

いいサイクルです。

21:35:34 | kaoru-k | 2 comments |

03 September

9月議会が始まりました

今日から27日まで9月議会です。

今日は全員協議会で、庁舎の耐震工事と建替え、国民健康保険会計の11億円繰越の理由、北野保育園建替えなどの説明がありました。

この頃、議論になりそうな事は、本議会でなく議員全員協議会で事前に説明しています。

議事録に乗らないので、ガス抜きにならないよう、私たちは本会議でもしっかり質疑しています。

決算もやる議会です。頑張らなくては。

19:36:27 | kaoru-k | No comments |