Archive for August 2011

23 August

ホットスポット1

 放射線量計を借りて、家の近所や児童公園などを図ってみました。
 公園も真ん中は0.065マイクロシーベルトと低いですが、落ち葉や砂がたまっている所や、ベンチの下、グリーチングの上など雨水が溜まりやすい所は0.158と高めに出ます。自然放射線量は0.032位らしいので、約5倍です。
 志木市の「柳瀬川通り」道端の砂埃は、0.3以上でびっくりしました。風で粉じんに交じって鼻から体内に入るので高い所の土砂は埋めないとなりません。福島などから見たら、ホットスポットと言えるのかどうか、わかりませんが、同じ公園でも数か所測ってみたり、子どもの手のつく場所は測って確かめる必要を感じます。
 原発から200キロ離れた埼玉にも食物や魚介類などの影響がこれからでると思います。

22:25:44 | kaoru-k | No comments |

09 August

天涯孤独

 新座FISから退所したいという相談が共産党市議団のホームページあてにきました。お会いすると40代の方で、「ここにいると意欲が無くなってくる。早くでて仕事をして自立したい」と言います。ご自分で不動産屋に行って、すでにワンルームの物件をいくつか探していました。

 部屋を借りるには、保証協会の審査のために、緊急連絡先を書かなければならず、この方には心当たりがいないので、いま頭をひねっています。無料定額宿泊所から民間アパートへの転居を支援のため、埼玉県が「住宅ソーシャルワーカー制度」を始めました。ところがこれがどう使えるのかが、よくわからないのです。

天涯孤独で保証人も緊急連絡先もない人は、アパートが借りれないのでしょうか。この方とたたかって、道を開きたいと思います。

23:12:01 | kaoru-k | No comments |