Archive for June 2011

24 June

包(ぱお)

 私たちに絵手紙を教えてくださっている久保田先生が、新婦人せせらぎ班の作品集を展示してくださいました。旧石神マーケットの中にある、小さな喫茶店兼ギャラリーの「包(ぱお)」です。
 紫陽花でも薔薇でも、先生が筆先の力を抜いてさっさっと、花弁に陰影をつけてくださると、自分の作品が見違えるように変わります。皆さんは最近の作品「紫陽花」などを展示しましたが、出席率の悪い私は去年描いたもの(?)をはりました。

null

22:26:39 | kaoru-k | No comments |

美味しい井戸水・・新座市指定災害用防災井戸をめぐって

 6月19日日曜日、共産党の畑中馬場後援会と、地域の「災害用防災井戸」をいくつか見て歩き、所有者の農家の方からお話を伺いました。
 地下100メートルから130メートル掘った井戸水は、夏は冷たく冬暖かく、お茶も美味しく入るそうです。馬場のAさん宅は、井戸水と上水道と二つのメーターがあり、「下水道料金も両方払っているよ。野菜にかけたり、飲料に使っている。」と言います。
 万一の場合、停電でくみ上げのモーターが動かなくなるので、非常用発電機をみなさん所有していますが、軽油の常備や週に一回はエンジンをかけるなど、結構維持管理が大変だと語ってくれました。「練馬区は業務委託された人が定期的にメンテナンスをやってくれるが、故障したら全部自己負担で直している。新座市は年一回の水質検査と小さな粗品をくれるだけだよ」という話にも驚きでした。
 市民の災害時の飲み水を確保してくれている「災害時防災井戸」の持ち主にはもっと支援をしないと・・と農家の方たちに感謝しながら、とても勉強になりました。

 (写真)冷たい井戸水をごちそうになりました
null

22:13:23 | kaoru-k | No comments |

偶数月と奇数月

 今日、生活保護の収入認定で「そういえば・・」と前にもそういう相談があったっけ・・と思い出すことがありました。

 「生活保護の申請に行ったら、母親の通帳に年金26万円が振り込まれている。親子二人の最低生活費としては収入超過で生活保護は申請できない」と市役所に言われたという相談です。26万円は二か月分だから一か月にしたら、収入は13万円。私は当然申請できると思いました。
 しかし、生活保護は「今、手元に使える金が幾らあるか」で認定するから、年金の二か月分だとわかっていてもやはり、申請できない。「申請は年金の入らない7月とか9月とか奇数月にしてください」ということでした。

 年金は5,6月分の生活費として6月15日に入ることは皆さん承知しています。収入が一か月の最低生活費を下回った場合、生活保護が申請できます。年金の場合は一か月ごとの給料と違うので、収入認定の計算方法を変えられないのかと不合理に感じます。

21:57:56 | kaoru-k | 4 comments |

12 June

ホンダライフ パステル

 知り合いになった被災者の方に車が必要になりました。行きつけのモータースに聞くと「軽自動車はみんな被災地にもって行ってしまってないよ。」とのこと。「工藤さんにぴったりのが一台入っているから、これを買って、今乗っているのを差し上げたら・・」というので、とんとんと話が進みました。

 私にぴったりとは、可愛い軽かなと勝手に思っていたら、「バックする時に後方が映るカメラ付きだからぶつけないよ」ということがわかり、大笑いです。
 私のホンダライフは、あちこちブツケてへこんでいます。私はあまり気にしませんが、修理しないと乗れないよ・・というので修理することになりました。

 たいていの方は車を綺麗に大事に使っているので、車は走ればいいやなんて思っている私のほうが異常なようです。
 新しい車はもちろん中古(ホンダライフ・パステル?かな)ですが、エコカーとかで燃費の良い走りをすると緑のランプがついたりします。工藤さんにはもったいない、今度はぶつけないで乗ってねと念を押されました。(二週間でボコボコだよ)と影の声を聞きながら、今のところ慎重に運転しています。

23:09:14 | kaoru-k | No comments |

10 June

3.11メモリアルデー

 明日で震災原発から三か月。今日は新座駅でメモリアルデー宣伝をやりました。
 世界有数の地震国で原発が乱立する異常さ。どこまで汚染されているのか、計り知れない被害。莫大な処理費用。いっこうに進まない漁業や農産物への補償。
原発は止めても、崩壊熱を出し続け、死の灰は捨て所がないことなど、原発は大変な代物であることを改めて認識しました。
 原発ゼロをめざす署名には、若い女性や学生さんなどがいつもより多く署名してくれました。

写真は志木駅で宣伝する私と小鹿市議。署名風景です
null

22:13:45 | kaoru-k | No comments |