Archive for January 2010

31 January

大丈夫、人生はやり直せる

嬉しい言葉。とても励まされます。

同題は、クレジット・サラ金高金利を無くす運動の先頭に立った宇都宮賢児弁護士の著書です。
今日は大きな会議がありましたが、休憩時間に本を何冊か買って読みました。

宇都宮弁護士の生い立ちや、サラ金業者との渡り合い、与党まで巻き込んでゆく高金利撤廃の運動、面白くドンドン読めます。私の深く尊敬する弁護士です。
山田洋次監督の「おとうと」の小説版は一気に読んでしまいました。

23:57:05 | kaoru-k | No comments |

26 January

電気釜を買って・・・

「Aさんが無料低額宿泊施設から出ることができた」という私の『便り』を読んで、近所の方が「よかった。感激しました」とわざわざ電話をくださいました。

 12万円の生活保護費から9万7千円を施設に払うのでは、とても自立などできる筈がありません。Aさんの話は「現金書留は勝手に開封される。通帳や印鑑、現金など全部施設に預けるが、同意書は今年初めてもらった。3度の食事は出るが、夜はドアの外からチェーンをかけられる」等で、驚くことばかりでした。

「貧困ビジネスですよ。おれたちはカネツルだから逃げられないようになっている」と聞き、なんとか救済したいと3ヶ月間走り回り、やっとこぎれいなアパートを見つけて引っ越しを完了したのです。

 近所の方は、Aさんが「電気釜を買って自炊している」という所に感激したと言われます。苦労のたえないこの方は、人の辛さがよくわかるのだと、私も心にきれいな波がおきました。

20:38:18 | kaoru-k | No comments |

24 January

子ども医療費が小6まで無料に

 今日は風もなく穏やかで暖かい一日でした。
畑中町内会の班長会に呼んでいただいたので、皆さんに二つのニュースをお伝えしました。
 一つは子ども医療費が10月から小学校6年生まで無料になること。二つは、国保税が今年一人当たり約3500円下がることです。
 正式には来月からの予算議会で決まりますが、昨日郵送されてきた市長からの資料でほぼ実施は確定です。

 これまで私たちは、「子育て支援に子ども医療費は無料に」、そして払いきれないと悲鳴が上がっている「国保税を引き下げよ」と、繰り返し議会で取り上げたり署名を市長に提出してきました。
 少しずつ実現できて、市民によろこんでいただけて嬉しいことです。班長さんや役員さんたちも、早く情報がわかって良かったと言ってくださいました。

 これからも市民の願いを粘り強く取り組んでいきたいと思います。

 午後からは伊藤岳さんのポスターの貼りかえをやりました。参院選挙半年前なので、大写しの一人ポスターは撤去で、岳さんの顔が3分の1のポスターに張り替えです。ちなみに告示になって市民の関心が一番高まる時はポスターは完全撤去。公職選挙法はおかしな制度ですね。

23:25:06 | kaoru-k | No comments |

新座の商工業者がんばって!

昨日、新座市商工会議所の新年会にちょっと参加させていただきました。参加者は80名位か。年々減ってる感じがします

名刺交換した方は、窓枠などの製作所、酒店さん、デザイン会社、印刷製本会社など…
仕事が減っているのに、たまにくると納期がめちゃめちゃ急がされて大変とか。しかし断ると次の仕事がこないので、赤字覚悟で低い単価でやらざるを得ないとか。

まちの活力の元、商工業者がんばって!外需頼みでない経済に変え、景気回復をと思います。

00:12:53 | kaoru-k | No comments |

22 January

言いたいことはほかにある

このごろあまり調子がよくありません。
新聞を読んでも頭に入ってこないし、読んでもすぐ忘れてしまいます。感動したいのに感動できない。いろいろなことを自分の中で練ったり深めたりしていないからだと思います。

 そうは言ってもきょう22日は全県宣伝の日でした。
朝7時から朝霞台駅で「にいざ民報」と「かおるの便り」をセットで配布。慌ただしい通勤時なのに、柔らかく手でそっと受け取ってくれる常連の人たちが何人かいます。思慮深そうなサラリーマンの方たちです。名前もわかりませんが、駅頭宣伝は出会いの場で楽しいです。
 午後2時からは、野火止支部の人たち4人で市内8か所でハンドマイク宣伝をしました。昨日自分で原稿を書いたのですが、例文を気にしながら書いたので、時間が立つと原稿の出来はあまり良く思えません。
 本当に言いたいことはもっと他にあり、もっと心に届く表現があるのでは・・と思えてなりません。思いや考えを自分のなかで熟成したいと思います。

23:46:22 | kaoru-k | No comments |