Archive for July 2009

07 July

今週も死なないで済んだ

月曜がくると「はぁ何をしよう」と思い、金曜日がくると「今週も死なないですんだ」と思うんだ。・・・
 仕事が今年の2月から全然ないという自営業者の方の言葉です。縁がわに座ってしょんぼりと話され、私も返す言葉がありません。
 日本の外需頼みの経済が、輸出が伸びないとモロに国内の生産が激減してしまう、もろい構造となっているのです。これを根本から変えないと。

 自民も民主も金持ちの御曹司で、つぶされそうなオレたちの気持ちなんて分からないよな。前に小沢一郎と握手した写真があったけど破って捨てたよ。と4区民主党の神風氏の隣に共産党の桜井のポスターを張らせて下さいました。

こういう方たちの生活が立ち直る政治にしなくては。

23:14:51 | kaoru-k | No comments |

06 July

あおいちゃん一歳半です

今月から娘が働きだし、一歳半のあおいちゃんは家庭保育室へ。別れる時は大泣き。早くお友達と遊べるといいです。

23:10:45 | kaoru-k | No comments |

05 July

畑中ホタル祭り

 畑中町内会のホタル祭りが27日、28日畑中黒目川公園のせせらぎで行われました。今年はホタルがよく育たなかったそうで、お客さんに見せるため、三芳町や、野火止西分町会、高島平などからホタルをお借りしたり捕ってきたりして準備が大変だったみたい。 でもぼおっと点滅し、幻想的な光をはなって飛ぶホタルは可愛くまたたいていました。
 清瀬の金山公園の源氏ホタル祭りを初めて見に行きましたが、こちらは、ライオンズクラブ主催で、聞くところによると2000匹位を購入して当日放つようです。

 畑中のホタルは、約一年かけて幼虫から育て、陸に上陸して脱皮、さなぎになって羽化、飛び立つまで温度管理やえさの確保など、大変な労力と時間をかけて育てています。
 元来、生き物が好きだった夫が愛好会のメンバーに加わらせて頂き、ホタルホタルで明け暮れています。独立した二人の子の部屋が知らない間にホタルの飼育室になっていました。
 新座市の川が綺麗になって、自然にホタルが帰ってくるようになったら理想的ですね。

23:37:19 | kaoru-k | No comments |

友人の死去

 6月27日大切な友人のNさんが突然亡くなり、今でも信じられない思いです。昨日まで一緒に宣伝したりポスターを張ったり。いよいよ総選挙で頑張ろうと言っていた矢先です。
 草津の温泉に行かれ、朝風呂が長いなぁと奥様が様子を見にゆかれたら・・
 Nさんとは住み良い地域にするために、町並みウオッチングをして危険個所を警察や道路課に改善を申し入れたり、共産党の活動を一緒にやってきた大事な仲間でした。67歳。早すぎる旅立ちです。もっともっとやりたいことがたくさんあった筈なのに。
 名古屋から駆けつけたご子息が「お客さんがきたから起きろよ。冗談はよせよ。」と取りすがって泣く姿にいたたまれませんでした。昨年ご結婚したばかりで「これからお返しするんじゃないか」と。
 「心に大きな穴があいてしまった。家族を大きな傘のように守ってくれた存在だった」とご長男が葬儀で挨拶されました。
 彼の分まで頑張らなくてはとやっと思い始めている私です。

23:21:39 | kaoru-k | No comments |